2013年11月19日火曜日

ウクレレの楽しさを伝える番組 "Ukulele Lesson Cafe" ウクレレでSunshine Of Your Loveを弾こう! タブ譜付き

Acousphere Guitar Schoolがお届けするウクレレの楽しさを伝える番組、
"Ukulele Lesson Cafe"

今回はAcousphere 奥沢師匠と共にCreamの名曲、"Sunshine Of Your Love"のスタジオライブとチュートリアル動画をお届けします!


ウクレレでロックを弾いたらどうなるのか!? というコンセプトのもとにロックの名曲をウクレレ2本で演奏しました。
ウクレレながらもエレキギターの分厚いコード感とロックならではの迫力あるリズムやニュアンスに肉薄できたと思います!
弾き方のワンポイントアドバイスも収録していますのでぜひご覧になってトライしてみてください!



音圧感を出す為にリフはすべてダウンピッキングで弾きます。
オクターブで弾く下降ラインはリズムの裏拍で弾いています。
この時、表拍の部分で指で触った弦を弾いてパーカッシブな音を弾くと、リズムがわかりやすく打ち出され、グルーヴィーに弾けます。

このオクターブの最後の音は開放弦が混じるので、左手の人差し指と中指で3弦をミュートします。
この箇所に限らず、今回のような激しい曲では左手のミュートが重要になってきます。
「余分な弦を弾かないように」ではなく、「弾いても音がでないように」しておくことでリズムや音のニュアンスに集中して右手を動かすことができるからです。
左手の指の根元あたりで弦に触っていることが多いですね。
この辺りもチュートリアル動画の手元のアップを参考にしてください!

リフの最後の部分のスライドアップが今回のアレンジの肝です!
2フレットから5フレットまで長い距離を一気にスライドさせることでロックらしい迫力が出ます。
コツは親指を動かさずに支点のように使うことです。
そうすることで指の動きが安定し、スライドアップ後に戻ってくる時も指が位置間隔を失わず狙いを定められます。

タブ譜と動画を活用してぜひトライしてみてください!





<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!