2013年9月25日水曜日

John Lennon、Imagine(イマジン)のソロウクレレレッスン動画をタブ譜付きで紹介します!

John Lennonソロ期の代表曲、Imagineのチュートリアル動画を作成しました!
今回はウクレレ一本で伴奏とメロディーを一度に演奏するソロウクレレアレンジのレッスン動画です!

ソロウクレレはウクレレ一本の演奏でしっかり曲になるのでお家などで一人で弾いていても、とても楽しいと思います!
音楽でもっとも楽しい所は合奏などで実際に曲の形で演奏することだと思います。
しかしお家ですぐに合奏できる相手がいる、という環境はなかなかないのではないでしょうか。
しかしソロウクレレのスタイルなら自分一人でそれを体験できるのでお家での練習がより楽しいものになると思います!

今回の動画は手元のアップと、どこを押さえて弾いているかがわかるフレットガイドが演奏に合わせて表示されます。
タブ譜も併せて掲載してますのでぜひ挑戦してみてください!



































今回のアレンジは原曲のピアノ伴奏の雰囲気をそのまま再現したものになっています。
親指で弾く4弦のベース音がコンスタントに鳴っていて、その上にコードやメロディーが乗ってきます。
左手のフォームは基本的なコードに1つ指を付け足してメロディーを弾いていくという形になります。
見慣れないコードであっても決して難しい押さえ方ではないので、譜面を参考にしてチャレンジしてみてください!

またコードの中の一番高い音がメロディーになっています。
タブ譜と照らし合わせてメロディーの動きを先に掴んでしまうとわかりやすいでしょう!

原曲の歌い回しに併せてスライドアップでニュアンスをつけている箇所があります。
これが再現できると演奏の質感がぐっとあがります。
押さえる箇所はタブ譜で、ニュアンスや指使いは動画で確認してみてくださいね。

演奏のポイントとしては、走らずにどっしりと弾くことです。
ピアノ伴奏の荘厳さをイメージしながらゆっくりと確実に音を出していきましょう。



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!